めんどくさい人間関係を瞬時に解決する方法【専門家が教えます】

 

こんにちは、Ryotaです。僕の専門は心理学・教育学です。

今回は「めんどくさい人間関係を瞬時に解決する方法」というテーマでお伝えします。

「人間の悩みは全て対人関係の悩みである(by アルフレッド・アドラー)」と言われるほど、私たちは日々人間関係で悩まされています。

・職場で上司との関係に悩んでいる
・恋愛が上手くいかない
・家族との関係が悪い

などは全て人間関係の悩みです。

人間は社会的動物ですから、人との関わりを通してしか生きていくことができません。だからこそ人間関係はめんどくさいですし、私たちを悩ませるテーマになりやすいのです。

今回はそんな人間関係の悩みを心理学的に瞬時に解決する方法をお伝えします。具体的には対人関係療法と行動療法という2つの心理学理論をベースにした対処法をあなたにお伝えします。

本記事で人間関係の悩みを改善する方法を学べば、生涯人間関係の悩みに疲れてしまうということは避けられるでしょう。また、心理学研究から導き出された技法や考え方なので、信頼性が高いものになります。

人間関係の悩みを解決する3つの方法

では、さっそく結論からお伝えしましょう。

人間関係の悩みを解決する方法は以下の3つです。

・相手と距離を取る
・相手の事情を考える
・関わる人に優先順位をつける

相手と距離をとる

人間関係の悩みを解決する一つ目の方法は物理的に相手との距離をとることです。

世の中には関わらない方が良い人たちが存在します。他人を傷つけてもなんとも思わず、良心のかけらも持ち合わせていない人たちです。

人間関係で悩みやすい人はとにかく全員に好かれようとしがちです。

しかし、このような関わらない方が良い人たちも残念ながら世の中には一定数存在しますので、好かれようとして深く関わってしまうと大きなダメージを受けることになります。

道を歩いていて奇声を発しながら暴れている人がいれば普通は近寄らないでしょう。

それと同じで人間関係においても関わらない方が身のためという人物は存在します。

パワハラ上司や依存体質、反社会的な人などです。

また、それほどではないけれど、自分とウマが合わないと感じる人とも物理的に近づかないことで人間関係から生じるストレスを受けずに済みます。

関わるとストレスを感じる人とは物理的に距離をとるを徹底していると人間関係のストレスは大幅に減らすことができます。

相手の事情を考える

人間関係の悩みを解決する二つ目の方法は相手の事情を考えることです。

世の中には色んな人が存在します。

貧しい環境で育った人、罵詈雑言を浴びせられて育った人、重大なトラウマを抱えている人などです。

一見腹が立つ相手であっても実はその人の背景にはこれらのようなのっぴきならない事情があることが多いです。

そのため、相手に対して「腹が立つ」「許せない」と感じた時こそ、その相手の生い立ちや日々の生活を想像してみてください。

勝手な想像で良いので相手の事情を考えるのです。

そうすれば「この人も家庭では大変なんだろうな」「上司と部下からの板挟みになっていてイライラしているんだろうな」などと考えることができます。

このように相手の事情を考えられるようのなるとその相手は「ムカつく人」から「かわいそうな人」に変換されます。

私たちはかわいそうな人に対しては怒りを感じません。むしろ同情を感じます。

そのため、人間関係のストレスを緩和することができるのです。

関わる人に優先順位をつける

人間関係の悩みを解決する三つ目の方法は関わる人に優先順位をつけるです。

私たちは日々あくせく働く中で、つい人間関係の優先度を見誤ってしまいがちです。

よくあるパターンが、上司など職場の人間関係が最優先で、その次に彼氏彼女、家族などという優先順位です。特にビジネスパーソンは意識していなくても知らず知らずの内にこのような優先順位になってしまっていることが多いです。

しかし、この優先順位の付け方は明らかに間違っています。

大事なのはパートナーや家族、友人との人間関係であり、職場での人間関係は最も優先順位が低くて構わないのです。

日本人は生真面目で、仕事一辺倒な人が多いですが、ストレス耐性を身につけるには安定した人間関係を常に持っておく必要があります。

職場の人間関係は日々変わりますから、安定した人間関係構築には不向きです。継続的に安定した関わりが持てるパートナーや家族、友人との人間関係を意識的に優先してとりましょう。

今回はめんどくさい人間関係を瞬時に解決する方法というテーマでお伝えしましたがいかがだったでしょうか?

本記事で紹介した三つの方法を日々の中で徹底的に実践すれば人間関係の悩みは大幅に軽減されることでしょう。

ぜひ実践してみてください。

人間関係の悩みにおすすめの書籍は↓

created by Rinker
¥1,359 (2021/07/23 04:35:32時点 Amazon調べ-詳細)

というわけで、今回は以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です